ふるさと納税について 2

 

 

hoooou.hatenablog.com

 こんばんは。 ほ です。

昨年したふるさと納税について

お話させていただきますね。

 

簡単に…

ふるさと納税とは

応援したい自治体に寄付をし、手続きをすることで、

自己負担額の2000円を超える部分が住民税や所得税から

控除される制度のことです。

 

私は、昨年の7月に2万円分(千葉と宮崎にそれぞれ

1万円ずつ)寄付しました。

 

寄付額には上限があります!!!

自己負担2000円で収めるためには

所得によって寄付額が変わってくるので

まずは自分がいくらまで寄付できるのか

調べることが大切です。

 

私の所得だと2万円が上限でした。

(2万円−2000円で18000円分が

次の年の住民税で控除されます!!)

 

ふるさと納税のサイトなどたくさんありますが、

私は楽天をよく利用しているため楽天でしました。

ふるさと納税 肉 」で検索して宮崎県を選びました。笑

ちなみに豚肉5キロでした。

食品だけでなく、日用品や消耗品などもあります。

 

購入手続きに行く前に、

ワンストップ特例申請書の送付について という欄があるので

希望する にチェックを忘れずに入れてください!!!

 

長くなりそうなので、続きはまた次に

させていただきます。